らちゃかん公式ホームページ

過去公演

第20回公演

湯河原トワイライト

2016年8月24日~28日  下北沢小劇場B1

いらっしゃいませ。ようこそホテル湯川へ。

当ホテルには温泉はございません。卓球台もございません。
あるのは海と、M添さんの別荘だけです。
心休まる場所なので、公用車のご利用はご遠慮ください
たまにクマがみられます。
運が良ければホタルもみられます。
表の山道以外へは絶対に行かないでください。
遭難しますよ。
夜は外に出ないでください。
遭難しますよ。
コンビニは街にございます。

「湯河原トワイライト写真館」です。・・・撮影協力・高橋勧
まずは物語のダイジェスト写真からスタートです!(ネタバレあり)
湯河原にある田舎ホテル「ホテル湯川」
フロント係の清水君がソワソワしています。
清水君、妊娠中の奥さんが入院している病院に電話をしています。
左の女性は宿泊客の珠村さん。暇なホテルなので清水君と雑談。
しっかり者のフロント係の真美ちゃん登場。
おっちょこちょいのコック・良江さん登場。夕食を60人分作っちゃいました。
事件はここから始まります。ホテルに取立て屋から一本の電話。
「え?このホテル、借金があるの??」騒然とする従業員たち。
そこへオーナーの奥さん礼子登場。「主人はいますか?」
奥さんも今日まで借金の事を知りませんでした。
しかも金額は三千万円。オーナーの帰りを待つことに。
三千万円なんて大金、返せるのか?ホテルはどうなるんだろう・・・。
真美ちゃんのストーカー・本田登場。職業は警察官。
真美ちゃんが何度断っても付きまとう本田。しょっちゅう顔を出しています。
真美ちゃんにプロポーズする為、居座る本田。
そこに、わけあり風のお客さん登場。何だか負のオーラを纏っています。
オーナーを訪ねてきたようです。とりあえず事務所でお待ち頂く事に。
一方、良江さんはまだ見ぬ真美ちゃんのストーカーに興味津々。
オーナー・湯川さんが帰ってきました。「どこに行ってたんですか?」
借金のことを問い詰める礼子と従業員。「なんで黙ってたの?」
借金は、見ず知らずの男「田中さん」の保証人になって作ったものだった。
「なんで見ず知らずの田中の保証人になったんだよチビハゲ!」
豹変した礼子を塩で治める湯川。一種の発作らしい。
借金は銀行から融資してもらったので心配ないと主張する湯川。
そこに取立て屋の工藤登場
工藤に三千万円のお金も返して一安心。
払いがいい湯川に気を良くした工藤は、このホテルに泊まることに。
工藤が車の移動をしに離れた後、謎の客人・榎本登場。
榎本さんは、家のタンス貯金を紛失しパニック状態。
心を落ち着ける為に旧友の湯川のホテルへ宿泊にきたのだ。
榎本さんはお部屋へ。それを見つめる湯川の様子がおかしいです。
榎本の紛失額とホテルの借金が同額。湯川さんもしかして・・・
明日になれば田中さんが返してくれる。それまで借りたんだ
いや、それ、借りたんじゃなくて窃盗ですよ!
このままでは榎本さんが自殺してしまう…
一方、お客さんの珠村と、コックの良江のところに、
取立て屋の工藤が。「もしかして真美ちゃんの事を狙っている男の人?」
勘違いした良江。盛り上がる珠村さん。工藤「え?真美ちゃんて誰?」
工藤と真美ちゃんをくっつけようと悪ノリする二人。
そこに発作から蘇った礼子が戻ってきました。
湯川の隠し事に動物的勘で気づく礼子が、詰め寄ります。
隠し事の内容はわからないまま、2回目の発作!すぐに塩をかける湯川。
「慣れてますね」「夫婦だからねオッパイ触らないでね」
しつこく真美にアタックする本田が戻ってきました。
さらに、真美に惚れてしまった工藤も真美にアタック。
そんな二人はいつしかライバルに。真美ちゃんはどちらも興味なし。
真美ちゃんをめぐる喧嘩は工藤の圧勝。身ぐるみ剥がされた本田。
「まさか榎本さんが泊りに来るなんてね。土下座で許してくれるかな・・・」
死に装束を纏い、盗人を探しぶっ殺す意思を固める榎本。
このままでは湯川が犯人とばれ、いずれ榎本さんに殺される・・・
取立て屋を睡眠薬で眠らせてお金を奪い榎本さんにこっそり返そう!
田中が金を持ってくる明日まで工藤に眠っててもらう作戦です。
礼子さんは発作から覚めて、のん気に湯川とイチャイチャ
良江も騙し、睡眠薬を工藤の料理に混ぜてもらえることに♪
あれ?睡眠薬を飲んだはずの工藤がお腹を壊しているぞ?
良江さん、睡眠薬じゃなく間違えて下剤を飲ませてしまったぞ!
一方、珠村が執筆のプロポーズ文で20回目のプロポーズを始める本田
実は珠村は官能小説家。セクハラ満載のプロポーズを真美に読む本田。
そこにちっとも眠らない工藤がやってきて再び本田とバトル!
再戦も工藤が勝利。とてもどうでもいい時間が終りました。
そんな事よりも、早く工藤を眠らせてお金を奪わないと!
良江と清水のフライパンがヒットし、工藤が気絶!
強引な方法になったけどお金の奪取成功!こっそり榎本さんに返そ!
蘇る工藤。作戦は大失敗どころか、絶対絶命!工藤がつめよります。
怒りの工藤を横に、湯川はすべてを告白。榎本にお金を返します。
犯した犯罪を土下座で謝罪。榎本は湯川を許しますが・・・
この一連のケジメとしてホテルの権利書を工藤に。閉館決定です。
ホテル閉館を覚悟した湯川たちに一計を案じた本田が救いの手を。
榎本さん。あんたがその金を1日貸せばホテル湯川は救われるんだぞ?
榎本が何かを決断しようとしたその時・・・!
プライベートジェット機で一日早くやってきた田中!手には三千万円!
お金を返し、無事、権利書を取り戻した湯川。工藤も笑顔に。
全てが解決し波乱の一日が終わりました。ハッピーエンドです♪
そこへ病院から一本の電話。子供が生まれた清水君。
安心し久しぶりに水入らずで帰宅する湯河夫妻。
平和に戻ったフロントに真美ちゃんが残り、「湯河原トワイライト」完。
それでは、キャストの紹介です♪
ホテル湯川のオーナー・湯川安雄 高野ちん太郎
フロント係の清水君 藤田秀明
フロント係の真美ちゃん 郡司祥子
湯川の妻・礼子 永峰あや
おっちょこちょいコックの良江 影山美香
タンス貯金を盗まれた榎本さん 成瀬まさみ
取立て屋・工藤 三浦ヤスタカ
真美ちゃんにつきまとう警官・本田 綱川敦
宿泊客の小説家・珠村 鈴山紗丘
借金の元凶・田中 柏原ゆきやす
謎の人 荒井志乃
それでは少しだけ裏側写真も公開です!
「カムバック!矢板のガールズ」以来、2年ぶりにこの劇場!
仕込み当日は台風10号が関東地方を直撃!
トラックからの搬入も一苦労!
パンツもブラもずぶ濡れですが、セットだけは濡らせません。
その間に照明が着々と吊るされ仕込みが進行!
土台となる平台を敷きます。この上に絨毯が敷かれます。
大きなパネルを立てるのは協力作業!息を合せます♪
美術監督の米野さん。今回も素敵なセットを作って下さいました♪
ホテルのソファーが到着。これはセットができるまで客席に待機。
古びたホテルの壁。おや?あのくぼみに何を置くのかな?
カウンターも作られ、ホテルがみえてきました♪
「楽しい思い出がポンポン作れる湯河原です!」
湯河原の観光協会から取り寄せてもらったポスターです♪
ホテルのカウンターも、リアルに作ってもらいました♪
あ!さっきのくぼみに先代オーナー(?)が設置されましたよ!
礼子さんの処方箋・塩も設置されました。渋い壺です。
営業許可書の数々。細かい小道具がリアリティを高めます♪
先代(?)の設置場所にはスモークも仕込まれました(笑)。
セットが完成!こうしてお芝居の準備が始まりました♪
最後までご覧頂きありがとうございました!次回もお楽しみに♪

■CAST

【湯河安雄】高野ちん太郎  【清水明弘】藤田秀明  【山下真美】郡司祥子
【湯河礼子】永峰あや  【高橋良江】影山美香  【榎本秀代】成瀬まさみ
【工藤洋平】三浦ヤスタカ  【本田勇一郎】綱川敦
【珠村満月】鈴山紗丘  【田中隆弘】柏原ゆきやす(ジャイアントキリング)  【?】荒井志乃

■STAFF

演出・荒井志乃
舞台監督・米野直樹 舞台美術・米野直樹 照明・木下尚己 音響・丸田裕也
宣伝美術・髙野ちん太郎
撮影・松井晃一郎 制作・上野 蓉子 丸山 沙緒里
制作協力:新妻明美(劇屋いっぷく堂) 製作・らちゃかん

※パソコンで見ると、公演のスライド写真もご覧頂けます。

  • らちゃかん年表
  • らちゃかん稽古場日誌 libedoor Blog
  • 挑戦企画 らちゃかんのできるかな?
  • らちゃかん 公式facebookページ

▲ページトップに戻る