らちゃかん公式ホームページ

過去公演

第14回公演

よつあしダディ2011

2011年8月26日~28日  シアターKASSAI

佐伯家はトウキョウ郊外に暮らす、 一見ごく普通の6人家族。
ある日、長女サクラが突然の結婚宣言。 そんな折、父・圭三の体に異変が起こり、 世にも不思議な病名が告げられる。
病が進む中、 その事実を圭三に伝えられない家族。 その思いはビミョーに交錯していき……

再演希望の声にお応えして、
あの佐伯家が帰ってきた。

笑いあり、ちょっぴり涙するヒューマンコメディー。

よつあしダディ2011 写真集、まずは今回の舞台セット!!
今回の重要セットの一つ・食卓です。実は長方形ではなく台形になっている特注品!
さくら役の浜田えみこがかわいい笑顔で登場♪この子にも反抗期とか、あったのでしょうか?
サッシに向かって悪ふざけのお母さん役・永峰あや。綺麗なんだから、きちんとした顔を撮らせてくださいよ!
今回、ひそかに評判のよかったほのぼの親子のオフショット??&それを見つめるヤスタカくんです。
坂口先生役の荒井志乃。幕間に一人で稽古中。
「お父さん、日本一の番犬になるんでしょ!お手!!」「お手なんて軽々しくできるかバカ!」
でも、父さん意外と首輪されるのは嫌じゃないようですw
ケコーン認められてラブラブの谷原とさくら♪
マツコさんに怒られるケンジとのんちゃん。うしろのヤスタカ君も遊びに行きづらそうです。
でも、本当はとっても仲良し親子なのです。うしろのヤスタカくんも安心ですね♪
あやまんジャパンも捨ておけない、エンリケとアテイエの悪ふざけ。お父さんも困ってます。
ほんと、悪ふざけしていいよって言われると、この座長さんは顔がイキイキしますな。
幕間(昼公演と夜公演の間の休憩時間)のひとコマ。のんびり談笑中。
みんなも集まって談笑が始まりました♪
「奥さん、生協の三浦ヤスタカです。何かご注文は?」「あらあらヤスタカくん、芝居が違うわよ?」
浜田のお母さんへ。お母さんの見ていないところでは、えみこはこんな悪ふざけをするいけない娘なんです。
浜田にイタズラされて役へ集中できなくなってしまった、初出演の山口洋哉さん。実は今年42歳なのです。
舞台上、至るところでSMごっこ。SM大好き!
みんなそろって、はい、チーズ♪
さてさて、今回の重要アイテム2つ目!ラストシーンで飾られた家族集合写真。伊豆旅行にて撮影♪
さてさて、少しづつ舞台裏へ。客席からみえない所にハマコの悪戯写真と悪戯描き。よしふみって誰だ?
舞台監督さんの悪ふざけ。これ見て舞台に入る役者たちは、きたえられ、強くなります。
こういう小物にもいろいろ凝ってます。
電話台もちゃんとしたもの置いてます♪
楽屋です!今回の楽屋はせまかった。ヤスタカくんと山口さんがメイク中のようですね。
トイレの扉の奥ってどうなってるの?という質問が多かったようです。じつは、楽屋につながっていました♪
さらにレア写真!玄関の先の舞台裏。出番待ちの役者はここでゲロをこらえながら緊張していたのですね。
長沢さん、炊きすぎ!スモークの事故にパニックの舞台監督米野さん。裏方は顔を見せません。
舞台裏の小道具置き場。食卓の食事もこの棚で待機中。着々と夏のばい菌に侵されていく食事たち。
台所への出口とつながっています。そう。本当は舞台の奥に台所なんて存在しないのです。
ふすまの写真。破れた後をリアルに埋めた飾りもあるのです。
照明さんの粋を結集した、夢のシーンの悪ふざけな明かり。こんな夢、ねーよ!
エンリケ&アティエの格好をしてくれた舞監の米野さんと、長沢さん。あれ?裏方は顔をださないはずでは?
もちろん照明さんと音響さんも、のってくれました。スタッフさんも愉快な人たちなのであります♪
今回、写真やビデオを撮影してくれた松井さん。スケベです。
照明や音響は、すべて客席奥のここから発信されていました!
お客様が最初に目にしたのは、受付という名の舞台。今回もたくさんの人が手伝いにきてくれました!
制作チーフの上野蓉子さん(左)。ありがとうございました!
受付では、前回公演の「ハッシュ」DVDも新発売!次回は「よつあしダディ2011」も発売しますぜ!

■CAST

高野ちん太郎、永峰あや、浜田えみこ、藤田英明、中島つづみ、 珠村なつき、
山口洋哉、三浦ヤスタカ、荒井志乃

■STAFF

作、演出・藤田 英明 演出助手・市田ヲサム
舞台監督・米野 直樹 舞台美術・米野 直樹 照明・木下 尚己 音響・源田和樹 
宣伝美術・髙野ちん太郎 田村デザイン事務所 川村 豊和 撮影・松井晃一郎 
制作・上野 蓉子 製作・らちゃかん

※パソコンで見ると、公演のスライド写真もご覧頂けます。

  • らちゃかん年表
  • らちゃかん稽古場日誌 libedoor Blog
  • 挑戦企画 らちゃかんのできるかな?
  • らちゃかん 公式facebookページ

▲ページトップに戻る