らちゃかん公式ホームページ

過去公演

第16回公演

アイム、ホーム

2013年8月9日~11日  浅草橋アドリブ小劇場

ここは谷中商店街にたたずむ「手焼きせんべい幸福堂」。
主人公のさちは大いに悩み続けています。
店をたたむか?小説家の道を諦めるか??
自分に好意を寄せる男を選ぶか?ダメな彼氏との縁を切るか?
「帰ってきますよ、お盆ですもの」
音信不通だった姉、死んだはずの両親、編集者、怪しい霊媒師たちに巻き込まれ、テンヤワンヤの3日間。
らちゃかんがお送りする、
普通で不思議な下町OBONストーリー!

今回は、出演者が劇団員だけの公演でした。では、役の紹介です♪
今回の主役・福本さちさんです!開演前から終演まで、ほぼ出ずっぱりで頑張りました♪
ケンカをするさちさんと、姉のゆきさんです。しょっちゅうケンカをしています。
でも、いろいろあってもやっぱり姉妹。とっても仲良しですww
野球のラジオ中継が大好きな音二郎さんです。おちゃめなボケ老人です。それ、ラジオじゃないですよ?
犬の次郎吉と、猫のクリスティ。2人(2匹)とも、とってもかわいいと評判でした?
さちさんへの純愛を突き進む山田君。がんばれ!
一方で、さちさんの貯金を食いつぶすダメ彼氏の智史。
その智史をそそのかす、インチキ霊媒師の桂木。ダメでインチキなコンビですww
爆笑の名シーン!死んだはずのご両親が、仏壇から帰ってきました!!
ぶえほ!ゲホゴホガハ・・・
数年ぶりに家族がそろった、幸せな3日間。「アイム、ホーム」は、そんなお盆の物語でした。
スピンオフなショット第一弾。犬と猫は、裏ではこんなにラブラブでしたw
スピンオフなショット第二弾。山田が何度も頭の中で描いた夢の情景です(笑) 最後は結婚できて良かったね♪
あらためまして、今回の舞台セットです!らちゃかんは、お茶の間の舞台が多いですね♪
畳敷きの舞台はいい匂いがするんです♪
お父さんとお母さんの飾られた仏壇!リアル!
小説を書くちゃぶだい。座長の自前品です。
本番前は、いっちーじーちゃんもここで、小道具チェック~
舞台脇のせんべい焼きセット!こういうのも凝ってみました!
次郎吉のスペース!彼はここでご飯を食べ、ここで眠ります。
かみてそで。役者はここから舞台の様子を除きつつ、舞台へと登場しました。
楽屋です。男優の鏡前が汚くて、女優たちから何度も怒られました。
本番前の女優たちは、顔面工事に大忙し。
楽裏側ではこんなに仲良しLOVE♪あっきー&ちんちゃん♪♪
楽裏側ではこんなに仲良しLOVE♪つなっち&ヤスタカ♪♪
スタッフ陣も紹介しちゃいます♪逆光だけど…制作陣。客席を作ってくれてます。とても機敏な動きに助けられました(T-T)
舞監・米野氏。切羽詰まった中スケジュールの中、がんばってくださいました。いつもステキな舞台をありがとうございます!
照明・木下氏。ツンデレと噂のキノさん(^_^) 写真撮らせてくれないのー!(笑) 背中で語る!カッコイい職人の背中です。
そんなわけで、仕事中のキノさんを隠し撮り♪
公演が終わると、座長を中心に、みんなでダメ出しタイムです。
ダメ出しに熱くなる座長。反省する人、反抗する人、さまざまです。
あー、やっと終わった。「座長、あっち行った?」
爆笑! 何の話してたっけ?(笑)
マチネとソワレの間は、お休みタイム♪
舞台上のそこかしこに死体が転がります。
客席にも死体が転がっています。
あんまり無防備に寝てると、悪戯されちゃうよ?
靴下を乗せられる藤田さん。
お尻を出される藤田さん
プロレス技をかけられる藤田さん
あー遊んだ遊んだ。さて、もう一眠り・・・
そんなこんなで、公演終わりました!打ち上げー!
物語の舞台になりました、谷中銀座。夕焼けだんだんより。みなさん、ありがとうございました~~~♪

■CAST

浜田えみこ 荒井志乃 藤田英明 高野ちん太郎、中島つづみ 三浦ヤスタカ 市田ヲサム、
永峰あや、綱川敦 影山美香

■STAFF

作・藤田 英明 演出・荒井 志乃
舞台監督・米野 直樹 舞台美術・米野 直樹 照明・木下 尚己 音響・米野 直樹
宣伝美術・髙野ちん太郎 田村デザイン事務所 川村 豊和 北村 萌
撮影・松井晃一郎 制作・上野 蓉子 丸山 沙緒里 製作・らちゃかん

※パソコンで見ると、公演のスライド写真もご覧頂けます。

  • らちゃかん年表
  • らちゃかん稽古場日誌 libedoor Blog
  • 挑戦企画 らちゃかんのできるかな?
  • らちゃかん 公式facebookページ

▲ページトップに戻る